えんどう豆のサッポロドラフトワン
サッポロが、初めて開発した、えんどう豆から作ったビール
ドラフト ワン
いや、どうしても飲んでみたくてコンビニへゴー!!
あったあった。
その他の雑酒っていう分類で、非常に税金が安い為、
小売価格もかなり抑えられている。
ビールとは苦いものだけれど、コレは苦くないらしい。
なんたって、えんどう豆ですよえんどう豆。
味は、えんどう豆なのかなぁ、とほのかに期待したが
コレは裏切られました。
味は、ノンアルコールビールを濃くした感じ。
確かに苦味がない。すっきりしてる。
反面、味が薄いため、缶臭さが気になるなぁ。
ビールも、もっとビンがでてくれるとウレシイな。
c0037300_14253457.jpg

[PR]
# by osusumenu | 2005-06-08 14:25 | お一人様いらっしゃ~い
3カ国のマンゴーパフェ
1000円です。
c0037300_18415942.jpg

どうやら、宮崎マンゴー、フィリピンのペリカンマンゴー、メキシコのアップルマンゴー
らしいです。
どこにも書いていなかったので、詳細は分かりませんが。。。。
これ以外に、宮崎マンゴーパフェ1200円というのがありました。
お~うまぞ~♪
パーラー西村蒲田店にて。
[PR]
# by osusumenu | 2005-06-07 18:42 | おやつ♪
ご要望にお応えして♪
誰の要望だ?????
正面と横顔と後ろ。
c0037300_2195695.jpg

[PR]
# by osusumenu | 2005-06-04 21:09 | お土産
うれし~さ~
かわい~~~~っ
たまらんっ
c0037300_15395265.jpg

[PR]
# by osusumenu | 2005-06-02 15:40 | お土産
カモミール摘み
ひょんなことから、カモミール摘みをしてきた。
うわぁ、よいかほりが。
早速花だけとって乾燥させてみよう。
カモミールは、アブラムシさんがついていることがある。
アブラムシさん対策は、塩!!
ボールに塩水を作り、それにカモミールをぷっかぷっか。
軽くかき混ぜて1時間まつ。
殺菌にもなるしね。
1時間待ったらカモミールだけすくってとりだすと、
アラ不思議。底にアブラムシさんが。。。。
今回はいなかった。
数回洗って、今日は雨なので冷蔵庫で
眠っていただくことに。

せっかくなので、ドライじゃなくって生ハーブティーなんて
どうかしらん♪
ハーブティー用の容器にカモミールを一掴み
最初熱湯を注ぎ、一応一番めは捨てる。
2杯目から。
おぉ~よいかほり。
さわやかなリンゴのかおりが漂う。
3杯目くらいになると、味も色も濃くなって美味しい。
贅沢だなぁ。
c0037300_2014256.jpg

[PR]
# by osusumenu | 2005-05-30 20:04 | 手作りおすすめにゅ
焙煎焙煎オリジナル~♪
「自家焙煎コーヒー豆の店」って増えてきたよね~。
初めて買ったのが、江ノ電江ノ島駅近くの、ちいさなちいさなコーヒー豆の店。
2階が焙煎ルームになっているらしい。
ん~よいかほり♪
次に買ったのが、西鎌倉プラタナス通りにある、「栄古堂コーヒー」
ここは注文すると、目の前で焙煎してくれるのだ♪
待ってる間にコーヒーもサービスしてくれる。
あ~なんてゆったりした時間。
しゃかしゃか音をたてて焙煎器が回っている脇で、優雅にコーヒータイム。
香ばしい香りにつつまれながら。。。

んで、味をしめて、もう1軒の焙煎コーヒーやに行ってみた。
でっかい焙煎器を持っているらしいココは、喫茶店にもなっている。
マンデリン200グラムを注文したら。。。。
ケースに入っていた1袋きりのコーヒー豆をつつんでくれた。
ん?深入りとか聞いてくれないのねん・。・しかも、いつ焙煎したのだろう。。。
飲んでみたらちょっとすっぱい。ちょっとすっぱいこーひーは苦手。
さぁて困った。200グラム。
そこで。。。。。
焙煎器に代わるものをと探してみたら、ありました。ありました。
ゴマいりき
ゴマも炒れるし、便利なのは、あんまり美味しくない日本茶をコレに入れて
しゃかしゃかすると、とっても香ばしいほうじ茶ができるのよ。
んで、豆入れて焙煎の真似事をしてみたわけである。
大成功
香りが増して美味しいコーヒーになりました。
古くなった豆もいいかも~♪
大船仲通商店街金物市で、1029円で購入。
c0037300_1944439.jpg

[PR]
# by osusumenu | 2005-05-30 19:47 | オススメモ
三水村の手作りアップルパイ
ものすごい美味いです。
ほんのり赤いりんごは、生に近い食感。パイ生地は、いわゆるサクサクの
パイシートみたいなヤツじゃなくって、ぽってりしっとりした手作りパイ。
頂き物なので、値段はわかりませんが、2個が1つの袋に入っています。
三水村のおかあさんたちが作っているそうです。

手作りアップルパイ
長野県上水内郡三水村倉井2891-4
さみず農産物加工組合

今、24日まで京急上大岡店に出ているそうです。
是非お試しを~♪


c0037300_17404559.jpg

[PR]
# by osusumenu | 2005-05-22 17:32 | お土産
横浜中華街土産
中華街のお土産っていうと、、、
チープな雑貨や豚マン、怪しい食材なんかを思い浮かべる。
コレは、横浜大世界という、食のテーマパーク(?)内売店で買い求めたもの。
多分中華街ならどこでも売ってるんだろうな。
ティーストレーナー 399円
メジャースプーン 262円
ということで3個づつ購入。
1個を自分用に使ってみた。
あらあら便利♪
まぁ、簡単に言っちゃえば茶漉しなんだけれど、
形キレイ。底にこまかーいメッシュが入っている。
中国茶もいいけど、ほうじ茶とか玄米茶にも使えるわぁ。
c0037300_1711637.jpg

[PR]
# by osusumenu | 2005-05-20 17:03 | オススメモ
第2回 プレアデス国際短編映画祭
5月14日(土)に行われた、「プレアデス国際短編映画祭」
に行って来ました。
仕事の都合で、到着したのは6時半。
ドアを開けると、立っている人がワンサカ!!!
うげっ!
と後ろで立っていると、
「どうぞ前へ前へ」
と中へ入れてくれた。
な~んだ、前のほう空いてるじゃん。
立ち見の人は、みんな関係者だったらしい。
既に1作品終了。2編めの途中でした。
以下簡単な説明を。
2)顔のない男 フランス
   顔の無い男が、デートのために「顔販売店」に顔を買いに行く話。映像の美しさ、オモシロさが光る作品
3)パンツの王子様 イギリス
   奇跡を起こすといわれるパンツを売る男に群がる女たち。そしてそれを見つめる少女。う~ん。想像できる結末だけど。。。
4)これが私 日本
   空を飛んでいる私。。。。現実は? アニメ作品。頑張ってます。
5)午前7時35分 スペイン
   朝、カフェで何かが起こる。主人公が、「トークトゥーハー」の闘牛士によく似ていたけど、
同一人物?
6)メイティングコール メキシコ
   叫び続ける女、それに答える男。よくわからない。ただ叫び続けてる映像が流される。
7)プレイアローン アイルランド
   捜査官と謎の男。その男と唯一接触した囚人。全て室内で撮影された物凄い作品。内容は、よくわからない。 
8)ハートに火をつけて 日本
   オシャレなカフェを舞台に繰り広げられる彼氏、彼女、モト彼女の物語。これも途中から結末が判っちゃうけれど、いかにも日本的かなぁ。なんか映画作りたくなりました(笑)

招待作品
●「カニの革命」フランス
白と黒で表現された美しく、面白い作品。生れてから一生横にしかあるけないカニの話。これ、一押し!!前回の優勝作品だそうです。すばらしい~。

どの作品もお国柄が物凄くでていたなぁ。それと、かなりブラックな笑いを提供している。
招待作品以外のもので、どれが良かったか投票して、最終的に1位を決定する。
う~ん。個人的には2か5かな?結果楽しみ~
http://www.pleiadesfestival.com
[PR]
# by osusumenu | 2005-05-18 10:49 | オススメモ
プレアデス国際短編映画祭
第2回プレアデス国際短編映画祭が開催されます。
短いもので3分、長くとも18分の短編を集めた世界同時開催の映画祭です。
5月14日(土)18時開始
鎌倉商工会議所地下ホール

チケットお問い合わせ★プレアデス日本事務局
090ー8558ー6395
0467-31-4513(一般のお宅なので、映画の担当の方を呼んでもらってください)

もしかしたら立ち見、または入れない場合があるので、できれば予約してください
とのことです。
予約でも遅れた場合は立ち見必至。c0037300_18434872.jpg
[PR]
# by osusumenu | 2005-05-12 18:43 | オススメモ