鎌倉シラスと、鎌倉の塩
う~ん。天ぷらつくってみました。
鎌倉づくしってヤツですかぃ?
c0037300_1464672.jpg

[PR]
# by osusumenu | 2005-05-11 14:05 | 手作りおすすめにゅ
「鎌倉しらす」 おっとまた鎌倉かぃ?
え~シラスといえば、生シラス。ですが、私は生シラス苦手。
これは、その名も「鎌倉しらす」
またかい!!怪しさ倍増。
というのはウソ
これは正真正銘の鎌倉で取れたシラスです。
茹でた後かる~く天日干ししてパック詰めして売っているそうです。
鎌倉在住のお客様にお土産で頂きました。
このシラス。
こんなに乾燥しているのに、口に入れるとぷりっぷり!!
なんで~?
もうゲキウマ。やめられないとまらないやめられないとまらない。
半分ほどそのままお腹に収まりそうだったので、
強制的に冷蔵庫行きとなりました。
これ、天ぷらにしても美味いだろうな~♪♪♪
c0037300_16515558.jpg


製造元
三郎丸
神奈川県鎌倉市坂ノ下14-21
0467-24-1331
[PR]
# by osusumenu | 2005-05-10 16:51 | お土産
「風の絨毯」 日本とイランの合作映画
え~迷画ではなくて名画です。
全体的に乾いた感じがする映画ですが、
イラン映画好きにはちょっと人間関係がべたべたしすぎてる感が
あるかもしれません。
が、日本映画やアメリカ映画好きには、ちょっとな~
それがどうしたのよ!
という物足りなさがあるかもしれません。
風景や人物の描写が細かい。そして何より美しい映像。
何度もでてくる食事の風景(これ大事!!)
仕事の風景が特にリアルに描かれており、日本映画とは違った趣がでています。
ペルシャ絨毯に織り込まれるように見え隠れする、登場人物のさまざまな想いとエピソード。
余韻がいっぱい残るオススメの映画です。
c0037300_11322817.jpg

[PR]
# by osusumenu | 2005-05-09 11:31 | オススメイガ♪
冷やし中華はじめました♪
今年も冷やし中華の季節がやってきた♪
私は何を隠そう冷やし中華好き。
この季節を待ちわびているのであった。

やっぱり冷やし中華は、真夏より5~6月のほうが美味しい。
まだ、やっている店は少ないけれど、早速この連休に
初冷やし中華してきました。
場所は。。。。
忘れた。
横浜の地下街の割と新しいお店。
次回はほかのものも食べてみたいのでいづれご紹介を。。。

今回の主役の店の冷やし中華は、まだ始まっていない。
場所は東神奈川駅から徒歩3分ほど。
「南京亭」
こちらのウリは、サンマー麺。
検索で南京亭、サンマー麺でいろいろでてきます。
細めんのラーメンの上に、これでもかってくらい、炒め野菜のあんかけ
が乗っかっている。
しかーし、これは猫舌おそ食いにとって、かなり辛い食べ物なのだ。
具と格闘し、麺に到達するころには悲しいかな細い繊細な麺はすっかり延び切って
いるのであった。
そこで、一押し!!固焼きそば(伸びないからね~)
ソレと夏の定番!!冷やし中華
冷やし中華はとにかくキレイ。
澄んだ醤油ベースの美しいタレに浮かんだ小山。
細い繊細な麺。
視覚的にもたまならいです。
c0037300_1558174.jpg

昔ながらの味を楽しみたいのなら、絶対ココです。
[PR]
# by osusumenu | 2005-05-04 16:00 | お一人様いらっしゃ~い
ズバリ!!「鎌倉の塩」
え~世の中には色んな塩があります。
博多の塩、天塩、おフランスの塩、アンデスの塩。
そして、「鎌倉の塩」
しっかし明らかにあやし~じゃないですか。
なぜ鎌倉の塩なのか???
鎌倉の塩というから、鎌倉の由比ガ浜から海水をバケツで汲んで
海辺で火をおこして水分を飛ばしてるのかなぁ。
なんて想像した方、残念ながら(というか由比ガ浜じゃちょっと汚くて嫌か。。。)
違うようです。しかし、大船の地味~なところで一生懸命作っている
ということは間違いないようです。
この塩。美味しいです。美味しけりゃ細かいことはどうでもいいのです。
特に、夏野菜きゅうりとかトマトとかにつけてそのまま食べたり、おにぎりに
つけたりと、生で食べるものに最適です。

販売数が物凄く少ないので、もし見つけたら小袋を買ってみてください。
500グラム:500円
200グラム:220円
(お店によって多少差があります)
販売店は、直接osusumenuにお問い合わせください(笑)

※注意1
普通の塩より塩気が強いようです。塩辛くなるのでふりすぎに注意してください。

※注意2
数が少ないので、大量に買い占めないでね。


c0037300_15315085.jpg
[PR]
# by osusumenu | 2005-05-02 15:21 | お土産
春のたけのこづくし。
いたりあ~んなシェフに、たけのこを頂いた。
ちいさめのやわらか~いヤツ!!!
うれすぃ~~~~~。

まず、たけのこと昆布の炒り煮
たけのこ(千切り)と油揚げを(お湯をかけて細くきっておく)油でいためて
醤油と砂糖で軽く味付け。
クーブイリチー用の昆布を戻してかつおだしで、柔らかくなるまで煮る。
炒めたけのこを昆布に入れて煮る(20~30分くらい)

たけのこ、油揚げ、鶏肉(秘密の食材)の炊き込みご飯。
お米は洗ってだし汁分だけ抜いた水加減で30分くらい置く。
だし汁酒醤油砂糖でたけのこと油揚げを煮る。
米の中に煮汁ごとたけのこを入れて炊飯器のスイッチポン!!
炊き上がったら、鳥の唐揚げ(ほぐして湯通し)を入れて
かき混ぜてできあがり。おにぎりにする。

たけのこの中華風炒め。
冷凍餃子1個(みじん切り)とからしたかな(みじん切り)をごま油でいためる。
たけのこ(みじん切り)と豆腐を入れていためる。
あわせ調味料(テンメンジャン、麦味噌、醤油、コーレーグース、水)を入れて
煮込む。
最後に水溶き片栗粉を入れて軽く煮る。

たけのこのソテー(バルサミコソース)
たけのこスライスを油でいためて最後にバルサミコ酢と醤油をかけて火を止める。

オススメは、ソテーと中華風炒め。
たけのこの美味しいメニューがあったら教えてください♪
c0037300_19365278.jpg

[PR]
# by osusumenu | 2005-04-22 19:36 | 手作りおすすめにゅ
金かけすぎ!!「人間の証明」
まま~どぅ~ゆ~り~めんば~♪
というあまりにも有名な唄と、麦藁帽子のフレーズくらいしか
記憶になかった「人間の証明」
角川全盛期に作った映画。
70年代でまくりです。
去年だっけ、ドラマでやってたみたいだけれど、主役のイケメン俳優が
あまりにもボソボソしゃべって聞き取れないので、2回くらい見てリタイヤしてしまいました。
そこで、やっぱり映画よね~
と借りてきました。
内容は、松本清張原作「砂の器」のニューヨーク版?
ストーリーがとても似てます。
この映画のオススメは?
とにかくすごい出演者たち。
チョイ役でも、
大滝秀二、佐藤蛾次郎 坂口良子 伴淳三郎  北林谷栄 室田日出男 竹下景子。。。
竹下さんと坂口さん、めっちゃかわいいです。必見!!
あと、峰岸徹、今みると結構イケメンです。岩城滉一 、かなり貧相です。
http://www.jmdb.ne.jp/1977/da003050.htm
それから、ニューヨークロケ。
70年代のニューヨークが堪能できます。

DVDだから見逃したのかもしれないんだけれど、麦藁帽子と西条八十 の詩が
あの親子とそんなに強い関連性があるのか、よくわからなかった。
ファッションショーのシーンもやたら長くて、飽きちゃう。

c0037300_11434962.jpg

[PR]
# by osusumenu | 2005-04-21 11:45 | オススメイガ♪
ロシア料理「カリッサ」
鎌倉の有名な通りに、ひっそりとあるロシア料理「CARISSA」
いつからあるんだろう?
何度か前を通ったとことがある。
しかしいつもお休み。
中を覗くと、案外カジュアルなお店のよう。

先日、
やっと行く機会に恵まれた。
ランチは値段も手ごろだし、とってもカジュアル。
そして日曜の昼時なのに、並ばないどころか、ものすごく空いていた。
女性がふたり、だだ黙々と仕事をこなしている。
出来立ての店ではないが、掃除が行き届いたこざっぱりとした店だ。
隣の席は、仲良し4人組の40台くらいの女性たち。
旅行で来てるのかなぁ。
おもしろい話で盛り上がっていたので、
ついついこっちもうんうん。とかプッとか反応してしまった。。。。

さて料理は?
とっても食べやすい。
サワークリームとか、粒マスタードが、
味のポイントになって、ちょっとだけ外国気分を味わえる。
野菜もお肉も薄味でしっかり煮込んである。
c0037300_18162721.jpg

帰り際に「先月のなんだけれど、よかったらどうぞ」
と鎌倉春秋の3月号を手渡してくれた。
観光客相手のスレた店が多い若宮大路にありながら、
ほっとさせてくれる空間を提供してくれる、数少ない店のひとつだ。
[PR]
# by osusumenu | 2005-04-15 18:16 | お一人様いらっしゃ~い
ルパン三世「念力珍作戦」
レンタルしてきました。

決して名画ではありません。迷画です。
1974年。いいでしょ♪
70年代、家具だらけの家なんてかっこ悪いって風潮があったんだよね。
(古い雑誌からの知識ですが)
そう。ルパンの部屋は家具がひとつも無い、真っ白な部屋。
70年代好きにはたまりません。
ファッション、ネタ、映像の切り取り方。
缶ジュースのアップに至るまで、もう全てが70年代。
ルパンは、白いスーツに水玉のネッカチーフ。
フジコは、パンツが見えちゃうちょーミニスカートひらひら~。
武富士バリの腹見せホットパンツ(古っ)のお姉ちゃん達が出てきてダンスしたり。
あ、かなりお色気たっぷりです。お子ちゃまと見るときは気をつけましょう(笑)
c0037300_16355419.jpg

ほかにも個性派俳優陣は必見。
一瞬だけしか出てこない「天本英世」
さんは見逃さないでね~。

そうそう、一緒に借りてきた吉本ばなな原作「キッチン」2回トライして2回とも途中で
寝てしまいました。どうやら苦手らしい。
内容もわからぬまま本日返却日を迎えてしまった。。。
[PR]
# by osusumenu | 2005-04-11 16:36 | オススメイガ♪
とろけるマンゴープリン
まさに、とろけるまんごーぷりんです。
濃厚じゃないです。
でも、ゲキウマです。
コンビニで売ってます。
見つけたら買いましょう
c0037300_201329.jpg

[PR]
# by osusumenu | 2005-04-02 20:02 | おやつ♪