料理が美味い飲み屋
こてこての居酒屋が好きだ。
出来ればメニューがいっぱいあって、しらすおろしが美味しいところ。

ココは、決してコテコテの居酒屋ではない。そしてしらすおろしは無い。
しかし、しっかりとしたダシと確実な味付け。
手を加えすぎず、素材を最大限に生かした料理の数々は、
どれをとっても外れがない。
「小山」
写真は、ふっくらふわふわのダシ巻卵。
添えられた大根おろしは、じゃりじゃりしていて非常に美味い。
限定メニューらしいので、無い時もあるかもしれないが、
3人くらいで行った時は、頼んでみよう。





c0037300_18484610.jpg

[PR]
# by osusumenu | 2005-02-23 20:55 | お一人様いらっしゃ~い
easy cafe(大船イタリアン)
大船で一人でくつろごうと思ったら、ココか、ファーストキッチンの1階奥かなぁ。
といっても、ココで一人でくつろいだことは無い。
とにかく、誰を連れて行っても、居心地いいね~
と言う。
おしゃべりじゃない、若いシェフと、気さくなフロアの女性。
ゆったりと置かれたソファ。
どれをとっても、
居心地がいい

とにかくココは、単品が安い。
1000円以上のものはそれほど無いと思う。
そしてどれも美味い。
で、何故枝豆?
枝豆を食べて感動したのは、ここで2箇所目。
茹でたてぷりっぷり。
熱々に塩を振って出してくれたのだ
c0037300_18263698.jpg


こんな簡単な心遣いに
ものすごく感動してしまったのだ。

こんな小さなひとつひとつが、
居心地がいいカフェ
につながるのかもしれない。
[PR]
# by osusumenu | 2005-02-04 18:27 | お一人様いらっしゃ~い
いかめし♪
森名物って書いてある。
森って地名????
このいかめし、あんまり知識が無い。
デパートの「全国有名駅弁大会」には
必ず登場!!物凄いイカ臭をフロア全体に撒き散らしている
店だ。
あのイカ臭をかぐと、どうも買おうという気にならなかったのだ。
んで、コレは、お土産に頂いた。
さすがに冷えているので、イカ臭は無い。
フタを開けると、かわい~のなんのって、
ちびこいイカが2こ、まんまると太って入っている。
香ばしい醤油の香りと、ほんのりとイカの香り。
c0037300_1812483.jpg
キレイに輪切りにして食べてみた。
うまい!!!
な~んだ。
こんなに美味いものだったのかぁ。
以来、イカ臭を敵視しないことにしている。
が、
自分で買う勇気はまだない。
[PR]
# by osusumenu | 2005-01-31 18:12 | お土産
ホワイト餃子
冷凍持ち帰りの餃子店。
http://www.white-gyouza.co.jp/
まとめて大量に買い込むお客さんも多いらしい。
ただ、多少焼き方が難しいのだ。焼くというより揚げるというほうが
正しい。
まずは、冷凍を持ち帰るまえにお店で食べてみることをオススメする。

さて、ホワイト餃子の一番近いのは横浜店。
神奈川県横浜市西区浅間町5-384-13 
045-311-0268
商店街の一角にあり、客がたんといる。
当たり前だが、みんな餃子を食べている。
モクモク率は高め。
焼き餃子定食が、確か620円くらい。
c0037300_16264161.jpg


追記
残念ながら、横浜店は、事情により閉店したそうです。
あとは、通販しかないですね。。。
[PR]
# by osusumenu | 2005-01-29 16:26 | お土産
鎌倉いなり
鯵の押し寿司で有名な、「大船軒」
http://www.ofunaken.co.jp/
でも、
一押しは、コレ!!
「鎌倉いなり」(360円)
箱を開けると3個のいなり寿司。
実は味が3種類ある。季節によって微妙に変るので
要チェックである。

なんか地味だなぁ。写真写り悪いしなぁ。
しかしこのシンプルさがいいのだ。
朝のうちに売り切れてしまうことが多いので、
大船駅でゲットする場合は、10時までに買いに行こう。
c0037300_18154568.jpg

[PR]
# by osusumenu | 2005-01-27 18:16 | お土産
ベルンのミルフィユ
知らない人はいないよね~。
オツカイモノの代表格。ヨックモック&泉屋&ベルン

ベルン。子供の頃は、時々もらってたけど、最近めっきり
もらうことが少なくなった。久々に食べると、ちょっと感動!!
な美味さなのである。
全国有名デパートなら大体地下で購入可能です。
大船鎌倉界隈では購入不可能。。。
c0037300_19142520.jpg
[PR]
# by osusumenu | 2005-01-23 19:14 | お土産
長崎ちゃんぽんリンガーハット
リンガーハット、結構好きです。
なんたって、小指サイズの餃子。
あ、もう無くなっちゃったんだった。
無いとわかったとき、ショックでした。
写真撮ろうと思ってたのに。。。

気を取り直してc0037300_18513968.jpg、リンガーハットのオススメ
お持ち帰りの長崎皿うどんセット2個いり。
スープ2食分と、麺が2個入っている。
用意するのは、豚肉、野菜、シーフード
その他なんでもいい。
このスープ、結構ウマい。
普通は粉を水で溶くんだけれど、既に液体が入ってる。
2個いりで300円
長崎ちゃんぽんを食べた帰りには、是非買って帰りましょう。
※注意
セットに少し時間がかかるので、帰りではなく、メニュー注文時に
お持ち帰りの皿うどんセットをください。
と頼んでおきましょう!!
[PR]
# by osusumenu | 2005-01-19 18:52 | お土産