ぎっしりマンゴーパフェ
c0037300_2033658.jpg

ミニストップの新作!

ぎっしりマンゴーパフェ、

って、

マンゴーが増えただけじゃん(笑)
[PR]
# by osusumenu | 2010-05-30 20:03
鎌倉市場の「蒸し野菜セット」
昨日、鎌倉の市場から買ってきたという

鎌倉野菜

「蒸し野菜セット」

をいただいたので、

今日早速蒸し器で蒸してみた。

c0037300_12554387.jpg


カラフルでキレイ~~~~鎌倉で作った野菜とは思えない。


「甘くてたまらなく旨い」

と聞いていたので、

期待に胸を膨らませて

野菜を洗って(なんだか髭とか穴とかあったので、皮むいちゃいました)

蒸し器へゴー

待つ事10分

ありゃ。。。。

ブロッコリーが溶けてる

が、大根にんじんは、がっちがち

待つ事15分

ありゃ~~~

いろんな野菜の色が溶け出し

ブロッコリーは茶色と化し。

大根はまだ少し硬かったけれど、

取り出した。


で、これをドレッシングで。


マヨと明太とみりんとごま油と酢を混ぜて

作ってみた。


さて試食

。。。。。

蒸しすぎか?????

大根以外は全てぶよぶよ

大根はといえば、中はカチカチ

外はぶよぶよ。

にんじん臭炸裂

ごぼう臭炸裂

そして、野菜からでた液体は

どすぐろい紫色。

結果。

食べられるが、そんなに美味しいものではない。


多分作り方が間違っていたのだろう。


今度ちゃんと聞いておきます。
[PR]
# by osusumenu | 2010-02-08 13:03 | 手作りおすすめにゅ
くまもビックリ!
c0037300_1344543.jpg

c0037300_1344540.jpg

年末は面倒だから麺率が高くなりませんか?
これは、北海道に住むお友だちが、送ってくれた北海道限定袋麺
ワタクシ、多量の脂を取ると、お腹が急降下するクセがあるので、スープの脂は半分程度で止めてみました。
パッケージとは裏腹に、めちゃめちゃ正統派のラーメン。麺はしこしこ、スープもサッパリ(脂半分だからか???)美味しいラーメンでした!
忙しい年末に、楽しいヒトトキでした〜。
[PR]
# by osusumenu | 2009-12-30 13:04
驚くほど美味しい「にんじんしりしりー」
以前、ご紹介した、

にんじんしりしりー

お昼にまた作ってみました。

にんじんをシリシリして、油で炒めて、顆粒のダシをちょこっと入れて

塩をちょこっと入れて、

最後に溶き卵をいれる

だけのシンプルなものだけれど、

にんじん1本軽く一人でイケます。

卵は中くらいを一個の半分使い、

残りの半分は、お汁の具にしました。

所要時間3分半

これは、冷凍ご飯をチンしている間に

ささっと出来ちゃうメニューです。

沖縄の人って、すごいね~

にんじんてこんなに甘かったんだーーーー

と、再確認できるメニューです。

c0037300_13304737.jpg

[PR]
# by osusumenu | 2009-11-21 13:30 | 手作りおすすめにゅ
マルミヤ麻婆豆腐風天津丼?
c0037300_19583483.jpg


まだまだ続く、マルミヤ麻婆豆腐シリーズ

なんてったって、一箱買うと、4~5人前あるんだから、

一人で消費するには、

何日もかかってしまう訳です。

この、マーボー豆腐の素は

とろみ粉に、かなりのにんにくパウダーが入っていることが判明し、

とろみ粉を使わず、普通の片栗粉を利用することにしました。

で、今回は、

天津飯

といってもカニは一粒も入っておりません。

卵に具(冷凍したたけのこのしょうゆ煮を細かく切ったヤツ)を入れて

普通に焼く

別のナベに、麻婆豆腐の素半分とだいたい同量の水を入れ、煮立ったら
水溶き片栗粉でとろみをだす

卵にかけて出来上がり~~~~

コレ、激ウマです。

麻婆豆腐を作るより多分美味しいと思います。

嘘じゃないです。

お試しあれ~♪♪
[PR]
# by osusumenu | 2009-11-20 19:57 | 手作りおすすめにゅ
マルミヤ麻婆豆腐風炊き込みごはん
すっかり怪しいごはんにハマってしまいました。

まずは、昨日作った麻婆豆腐の残り。

丸美屋「麻婆豆腐の素」を使って

石焼ビビンバ風たきこみごはん

と、おにぎりわかめを使った、かき玉汁

なんて手抜きなんだ!!!

お米を2合を普通に洗い、

麻婆豆腐の素半分を水と一緒に入れて

スイッチオン

ついでに、冷凍したたけのこがあったので、

一緒に入れちゃった。

かき玉汁は、

お湯をわかして、そこに「おにぎりわかめ」を少しフリフリ

溶き卵をまわして入れて

軽く沸騰させて火を止める。

ご飯は、これにナムルが乗れば、ビビンバです。

ご飯の残りは、おにぎりにして、冷凍しておきました。

c0037300_178371.jpg

[PR]
# by osusumenu | 2009-11-18 17:08 | 手作りおすすめにゅ
丸美屋「麻婆豆腐の素」と「即席卵コーンスープ」
学生時代に、少しだけ豪徳寺に住んでいたことがある。

そこは、今居る「大船の外れの街」とちょっと似ていて、

昔からずっと同じ暮らしをしている人が多い街だった。

家から徒歩5分のところに、6個150円の餃子やさんがあり、少し歩くと、

八百屋、コンビニ、肉屋があり、

生活するにはホントに便利な街だった。

私の料理経験は、

ココで、怪しいご飯を自炊していたのが

素になっている。

ココで初めて知ったのが

マルミヤ「麻婆豆腐の素」

と、

「中華スープの素」

と、

「粒マスタード」

粒マスタードはあまりに美味しくて、

そのまま食べていたこともあり。。。


さて、

昨日、そんな時代を思い出して、

マルミヤ麻婆豆腐と卵コーンスープを作ってみた。

麻婆豆腐は、少しにんにくがキツくなっていたけれど、

美味しい豆腐に助けられて

以前よりずいぶんと美味しくできた。

中華スープの素を使った卵コーンスープにいたっては、

も~最高の出来栄え。

これ、

いつ、誰に教わって作ったのかも覚えていないけれど、

簡単で、ものすごく美味しい。

写真を撮ったら改めてレシピを紹介します。

今よりも、粗末なものを食べていたけれど、

今よりもずっと創意工夫をした料理を作っていたなぁと

ちょっと反省しました。


すっかり更新をサボっていたので、

とりあえず、とりとめのないことを書いてみました。
[PR]
# by osusumenu | 2009-11-16 14:20 | 手作りおすすめにゅ
「イタリアントマトカフェJr」風定食
お手軽なランチに時々利用する、
カフェJr

夜は来たことがなかった。

お仕事で繁華街に納品があった帰り、

カフェJrの前を通りかかった。

なんと、お得なディナーセットなるものがあったのだ。

お好きなスパゲティープラス300円で

ドリンク、サラダ、デザートの焼き菓子つき

これは、食べなくちゃだわ。

大好きな、モツァレラチーズのスパゲティーのセット(930円)

意外とお高くついちゃったわ(笑)

お菓子は、10種類くらいから選べます。

迷わず「ダックワース」

暇そうだったのに、パスタが来るのがエライ遅かったけど、

何だか今日のパスタはとっても美味しかった。

食後のダックワースも、とっても美味♪♪♪

コレも定食の一種かな?

c0037300_211760.jpg

[PR]
# by osusumenu | 2009-10-21 21:01 | 定食
神奈川県大和「魚貝亭」
小田急線大和駅直結のビルにあります。

「魚貝亭」

c0037300_22125123.jpg

魚のアラ煮定食
魚のアラ煮、ご飯、お新香、味噌汁(わかめ)
(単品500円プラスご飯セット250円)750円

c0037300_2213610.jpg

カンパチカマ焼き定食(単品500円プラスご飯セット240円)750円
カンパチカマ焼き、ご飯、お新香、味噌汁(わかめ)

味噌汁は日によって魚のアラがはいることがある。
[PR]
# by osusumenu | 2009-10-18 22:16 | 定食
高田馬場「おばちゃんの台所」
タイ料理「クルワメェーウィヌアンカン」

c0037300_222345.jpg

汁ビーフン(みたいなヤツ)定食
汁ビーフン、卵チャーハン、キャベツのサラダ、タピオカ
バニラエッセンス味のお茶(750円)

c0037300_2225594.jpg

鶏肉の炊き込みご飯、あっさりスープ、チョット甘辛のタレ、キャベツのサラダ、タピオカ
バニラエッセンス味のお茶(750円)

おばちゃんの台所
高田馬場
さかえ通り商店街をずーーーっと行ったところにあります。
[PR]
# by osusumenu | 2009-10-18 22:07 | 定食