久々に
c0037300_1727510.jpg

弘明寺に来てます。
相変わらず活気があってうらやましい〜
[PR]
# by osusumenu | 2009-08-05 17:27
中華なお弁当「福味園」
知る人ぞ知る、テイクアウトの中華弁当「福味園」
以前、ちょっとだけ湘南モノレールの大船駅に出店していたけれど、
ホームの端っこにいかないと店の存在さえわからない地味な場所だったので、
数年で閉店。

エライ隠れた場所でしっかりと営業していたことがわかりました。

中華のお弁当「チンジャオ」「酢豚」「ホイコーロー」各550円

3種盛り合わせも550円らしい。。。

やすっ。

安いだけならココロは動かないけれど、

結構ちゃんと作っていて、意外にさっぱりして美味しい

との情報を得て、早速連続で行って来ました。

ホイコーロー弁当550円
c0037300_9565294.jpg

味噌風味のお肉とやわらかいキャベツ


シュウマイ単品(360円)
c0037300_9574276.jpg

ホタテの香りがかすかにして、想像よりかな~り美味しい。
ふわふわやわらかです。

チンジャオ弁当550円
c0037300_9591624.jpg

野菜がしゃっきしゃきで、お弁当はコレが一押し!!

注文されてから野菜を切り始めるので、お弁当やさんにしては、すごい時間がかかります。
注文してから、15~20分は覚悟ましょう。
その代わり、出来立ての美味しいお惣菜のつまったお弁当が食べられます。


中華 福味園

0467-48-6897
鎌倉市小袋谷
営業時間等は直接お問い合わせください。
[PR]
# by osusumenu | 2009-07-02 10:02 | お一人様いらっしゃ~い
缶詰利用の簡単カレー
NHK今日の料理で、缶詰利用の料理を紹介していたけれど、

なんだか酢の物とか、サラダとか。

缶詰では、メインになるものが作れないんでしょうか。

ウチの近所に「缶詰バー」がある。

缶詰を「サカナ」に酒を飲むバー。

意外ににぎわっているのがびっくり!!!


買い物にほとんど行かないので、最近食材が底をつき始め、

缶詰利用のカレーなど作ってみました。

c0037300_2228283.jpg


大豆ドライパックと
c0037300_22283061.jpg


マグロのスープ煮
c0037300_22285861.jpg


あとは、カレー粉、たまねぎ1個、しょうが少々、ケチャップ、ソース、しょうゆ、塩

コレ、うまかった。

ご飯もいいけれど、パンにもいいなぁ。

生のトマトを入れたら、きっと、もっと美味しかったかな。

缶詰バーに行くより、缶詰クッキングのほうが楽しいよね。
[PR]
# by osusumenu | 2009-06-16 22:31 | 手作りおすすめにゅ
五木庵シリーズ「辛味噌ザル麺」
フクロ麺シリーズの中で、かなり本格的な「五木庵」が

どんどん新麺を出している。

今回は、「ざる麺」

ストレートタイプの乾麺と、冷水で薄めるタレと、ゴマがセットになっているので、

あとは野菜やお肉、果物?などを添えて食べる。

今回はシンプルにキュウリです。

ゴマは麺に振ってみたりして。

太めのストレート麺が、タレにからんでおいしゅうございます。

c0037300_9415897.jpg


この五木庵、売っているお店を少なく、種類もマチマチ。見つけたら取り合えず買ってみよう!!!
私は、100円ローソンで買います。

※普通のローソンでは取り扱っておりません。
c0037300_9421453.jpg

[PR]
# by osusumenu | 2009-06-16 09:44 | 手作りおすすめにゅ
恒例!!ミニストップのパフェ
待ちに待った

「アップルマンゴーパフェ」

の季節がやって参りました!!

今年は2回目だよ~。

イチゴミルフィーユパフェも美味しかったけれど、

この季節はやっぱりコレよね~。

あと3回は食べる予定です。

c0037300_23245132.jpg

[PR]
# by osusumenu | 2009-06-13 23:24 | おやつ♪
国産小麦のパン
久々にパンを焼いてみました。

今の時期は、温度に気を使わなくていいから、とっても楽ちん。

もちろん国産小麦(北海道&湘南)です。

小麦自体がとっても味があるから、余計なものはいらないんだけれど、

ちょうどあった黒糖なんぞ入れてみた。

黒糖パン

だがしかし、外側じゃ普通の食パンだった。。。。


国産小麦(北海道春よ恋200グラム)
国産小麦(湘南小麦中力100グラム)
塩小さじ1
砂糖大さじ1,5
イースト3グラム
水210CC
黒糖10かけくらい

220度のオーブンで45分

良い焼き具合でした。

ウチのオーブンはパワーが弱いので、設定温度と設定時間を少し多くすると
良いみたいです。

今回、バターをまた省いたので、やっぱりもっちもちの食感。

バター無しでサクサクふわふわ
c0037300_19192569.jpg
の食感になる方法ってないかしら????
[PR]
# by osusumenu | 2009-05-22 19:19 | パンと添え物
ほろうま新食感「明治北海道十勝スマートチーズ」
長い名前。。。。

てか、名前は「スマートチーズ」かな

ちょっと塩気がつよいハード系のチーズです。

濃厚なうまみとほろほろとほどけるような口どけ

って売り文句だけど。

ほどけるような口どけは、

ないよ。

ガツン

て感じです。

分厚く切ったきゅうりに乗せて、少しだけ七味をかけて。

こりゃ、酒のつまみですな(笑)

結構美味しいです。

c0037300_20253955.jpg

[PR]
# by osusumenu | 2009-05-01 20:25 | パンと添え物
絶品皿うどんのはずなんだけど。。。
某飲み屋さんで、聞いた絶品料理ってのを作ってみたの。

まぁ、人に聞いた話を又聞きしているんだから、

大分変化しているとおもうんだけれど。。。

絶品皿うどんのレシピ

チキンラーメンを1個
キャベツ適量
にんじん適量
モヤシ適量
肉、適量
片栗粉少々

チキンラーメンを器に盛り、熱湯を麺が半分ほど隠れる程度入れる。
あらかじめ炒めたキャベツ、にんじん、肉、もやしの中に
チキンラーメンのスープだけ入れる。
水溶き片栗粉でとろみをつけて、チキンラーメンに戻す。

コツは、炒め野菜は、味をつけないこと。

だそうです。

作ってみましたよ。

たかがインスタントラーメンを食べるのに、しちめんどくさい工程を踏んで。

食べてみましたよ。

結論。

塩っからい。。。。。。。。。。。。

これなら、普通にチキンラーメンを作って、上にとろみ野菜を
乗せたほうが、数段美味しいです。

そう、飲み屋の話は信用するな。

ってことですね。


作り方が間違っていると思われた方は、ご一報ください。
c0037300_19121795.jpg

[PR]
# by osusumenu | 2009-04-15 19:15 | 手作りおすすめにゅ
ミニストップの「いちごミルフィーユパフェ」再び
仕事でボロボロに疲れてしまい、つい、ふらふらっと。。。。

気が付けば「ミニストップ」

あ~~~夕方3時のミニストップは、お子ちゃま連れのママたちだらけなのね。

さすがに、ひとりカウンタで

イチゴミルフィーユパフェ

を食べる勇気がありませんでした。

なので、

お持ち帰り。

他にも数点買って会計をしたら、

「キャンペーン中なので、スピードくじを4枚おとり下さい」

促されるままに、ニャンコのお尻みたいな穴に手を突っ込んで

4枚取り出すと。

「3枚あたりです。」

やけに当たる確率の高いくじなのね~

マンゴーのキャンディー一袋と、日清やきそばゆーふぉーと、ウィダーインゼリー

をお持ち帰りしてきました。

買った商品より、もらった商品のほうがかさばったけど、

なんだか嬉しくて、ボロボロに疲れたココロと体が

すっかりリフレッシュされていた。

あ~人間て、得すると疲れも吹っ飛ぶらしいです。

で、写真は、せっかくだからと、一眼とりだして撮った

「イチゴミルフィーユパフェ」

若干溶けてるけど、美味しそうでしょ。

c0037300_1901395.jpg

[PR]
# by osusumenu | 2009-04-15 19:00 | おやつ♪
五木庵が、ひそかなブームです。
近所の「100円ローソン」でしか手に入らない、

五木庵シリーズ。

みんなに配りまくって、宣伝しまくっていたら、

結構まわりでブームになってます。

近所の100円ローソンでは、

しかし、

「焼きちゃんぽん」

しか売っていなくなってしまいました。

店頭から無くなる日も近いかと、

結構まとめ買いする日々であります。

写真は、既に見なくなった

ちゃんぽんの汁タイプです。

キャベツとお肉を入れると、ホント、うまいです。

c0037300_19531980.jpg

[PR]
# by osusumenu | 2009-04-10 19:54 | 手作りおすすめにゅ